Photoshop:2ステップでピンボケ写真をシャープにするよ!【レタッチの基礎:ぶれの軽減】

フォトショップでピンボケ写真をシャープにPhotoshop
スポンサーリンク

あまりにもカンタンすぎで、レタッチとは言えないかな(笑)

友人との会食で撮ったごちそうのスマホ写真。後で見返したら、ピントが甘かった…残念…。

フォトショを使ってわずか2ステップでシャープな写真にしちゃいましょう。

カンタンすぎて、これをレタッチと呼んでいいのかなぁと思ったりしています。

作業時間は1分くらい?

大まかな作業の流れは、以下の通りです。

Step 1 [フィルター]から[ぶれの軽減]を選択
Step 2 [ぼかし予測領域]を調整する

では、ステップごとに説明しますね。

スポンサーリンク

Step 1 [フィルター]から[ぶれの軽減]を選択

シャープにしたいピンボケ写真を開き、[フィルター] > [シャープ] >[ぶれの軽減]を選択します。

フィルターからブレの軽減を選択

Step 2 [ぼかし予測領域]を調整する

「ぶれの軽減」画面が表示されます。

最初に、左側中ほどにある[詳細]を展開しましょう。

次に、シャープにしたいエリアを調整します。

  1. ぼかし予測領域(点線の四角)中央にある丸印をクリック&ドラッグしてピントの中心に移動します。
  2. ぼかし予測領域の6つの白い小さなポイントをクリック&ドラッグすれば、ぼかし予測領域の大きさを変えることができます。

*[OK]と[詳細]の間に表示される項目の数値は変更しなくて良いです。Photoshopが自動で計算してくれます。

最後に、[OK]をクリックすれば、作業は終了です!

ぶれの軽減予測領域を調整する

ぼかし予測範囲は複数設定できます
「ぶれの軽減」画面(上図)でシャープにしたい部分でクリック&ドラッグしてみましょう。
ぼかし予測範囲中央の丸印上で右クリックすれば、ぼかし予測範囲の削除や保存ができます。

以上 ご参考になれば幸いです♪

フィルターの「ハイパス」や「アンシャープマスク」を使っても写真をシャープにすることができます。

Photoshop:3ステップでピンボケ写真をシャープにするよ!【レタッチの基礎:ハイパスフィルター】
フォトショップにはピンボケ写真をシャープにする方法はいくつかあります。 今回は、ハイパスフィルターを使ってもやっとした写真をシャープにする手順を説明しますね。 これも超カンタンなので、ご参考になさってください。 まずは結論:加工前・加工後の比較を見てね Step 1 画像を開いて【...続きを読む】
Photoshop:ピンボケ写真をシャープにするよ!【レタッチの基礎:アンシャープマスク】
「あぁ、この写真、ピントがぼけていなければよかったのになぁ…」と嘆いているあなた! フォトショップでぴんボケ写真をシャープに加工しましょう! 今回は、Photoshop アンシャープマスクの使い方を説明しますね。 アンシャープマスクとは 「アンシャープマスク」は画像を鮮明にする手法で【...続きを読む】

Photoshopレタッチの基礎は、こちらも参考にしてください。

フォトショップ関連記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました