Photoshop:通りすがりの人を消すよ!【レタッチの基礎:パッチツールとコピースタンプツール】

Photoshopで通りすがりの人を消すよPhotoshop
スポンサーリンク

人やモノなど不要な要素を消したい

観光地で撮影した写真に通りすがりの人が入ってしまった…。これを消したい!

これが今回やりたいこと。

Before ImageAfter Image

背景がシンプルか複雑かによって作業時間は異なりますし、不要な被写体を消す方法はいくつかありますが、私がこのサンプル画像をレタッチした簡単にできる方法を説明しますね。

大まかな作業の流れは以下の通り。

Step 1 消したい被写体を選択する
Step 2 パッチツールで大まかに消す
Step 3 コピースタンプツールで仕上げる

では、ステップごとの説明です。

スポンサーリンク

Step 1 消したい被写体を選択する~ペンツールで作業用パスを作成

このサンプルで削除したい人物は背景や前面の被写体との境目が単純ではないので、ペンツールを使って範囲を選択することにします。

複雑な画像はペンツールで選択範囲を設定する

もっとシンプルな画像なら、投げわツールで大まかに選択範囲を指定してもOKです。

ペンツールを使って消す被写体をぐるりと囲みます。
消したい被写体の少し外側を囲むようにします。

一周してパスを閉じたら、[パス]のタブを開き、下に表示される点線の丸をクリックし、「作業用のパス」に変換します。選択範囲が点線で囲まれた状態になります。

ペンツールで消すモノを囲む

Step 2 パッチツールで大まかに消す

[パス]から[レイヤー]タブに切り替えます。

ツールウィンドウで[パッチツール]を選択します。
キーボードが半角英数入力モードになっていれば、[j]キーをクリックしてパッチツールを選択することもできます。

レタッチ作業をスピードアップするショートカットはこちらを参考にしてください。

Photoshop:作業スピード大幅アップ!ショートカット キーまとめ【ツール選択編】
Photoshopでの作業スピードをアップするには、ショートカット キーは必須! 頻繁に使う機能から覚えていきましょう。 まずは、ツール選択のショートカットキーをまとめました。ご自由にダウンロードして活用してください。 ツールとそのショートカットキーの一覧、同じグループのツールの切り替【...続きを読む】

作業用のパスに変換

点線で囲まれた選択範囲をクリックして左右にドラッグすると、選択範囲の部分がスライドして選択した人物が消え、背景の別の場所が選択範囲内に表示されます。

選択範囲内に余計なモノが入り込んでしまっても次のステップで余分なモノを消しますのであまり気にしないでもOKです。ただし、余分なモノはできるだけ小さな範囲になるようにするのがベターです。
選択範囲を左右にドラッグするとき、水平のラインをに注意しましょう。
例えば、上のサンプル画像の場合、通行人の首元近くの壁(白い水平ライン)やその上の山形の装飾ができるだけ自然に一致するようにしましょう。

Step 3 コピースタンプツールで仕上げる

パッチツールで通行人を消した直後はこんな感じです。

塀の後ろの植物や座っている男性の頭上左側が不自然ですよね。ここからさらに修正を加えていくので、とりあえずこんな感じでOK。

パッチツールで不要な被写体を大まかに消す

[Ctrl] + [d]で選択範囲を解除します。

次に、ツールウィンドウで[コピースタンプツール]を選択します。
コピースタンプツールは、画像の別の部分をコピーして移植する機能です。

コピースタンプツールの設定は下記を参考にして調整してください。

ブラシの直径:20~70px程度(コピースタンプの状態を見ながら調整)
モード:通常
不透明度:100%
流量:100%

コピースタンプツールで不自然な個所を修正する

移植元にポインタを合わせて、[Alt]を押しながら移植元の画像をサンプルします。

次に移植先(例えば、上記サンプル画像では塀の後ろの植物でぼんやりしている箇所)にポインタを移動し、左クリックします。

不自然な個所がなくなるまで、サンプル→移植の作業を繰り返します。

下の画像はまだ作業途中のものですが、上の画像と比べると不自然さは解消されていることがわかります。

コピースタンプツールを繰り返した結果

以上 写真から不要な被写体を消す方法を説明しました。

試してみてね♪

その他のレタッチ方法も説明しています。参考になさってください。

瞬速で人物を切り抜く 選択とマスクの使い方

Photoshop:瞬速で人物を切り抜く 選択とマスクの使い方
Photoshopの「選択とマスク」を使うと、細かな髪の毛まできれいに切り抜けます。 「選択とマスク」の使い方をステップバイステップで説明します。 1. 元画像を開く サンプルはふわふわの髪の毛がかわいい女の子にしてみました。 2. からを選ぶ ショートカット 【...続きを読む】

フォトショで美肌化 そばかす消すよ!

Photoshop:そばかす消すよ!【レタッチの基礎】
ナチュラルな肌の質感を保ってレタッチする やりたいことは、これ。あくまでも自然にね。 今回は、著作権フリーのサイトで見つけたかわいらしいお嬢さんの写真を使います。 大まかな作業の流れは以下の通り。慣れてしまえば作業時間は5分程度です。 Step 1 肌補正用のレイヤーを作る Ste【...続きを読む】

3ステップで選択範囲の色を変えるよ!

Photoshop:3ステップで着物の色を置き換えるよ!【レタッチの基礎:色の置き換え】
柄や質感を変えずに着物の地色だけを変える やりたいことは、これ。 もとは、水色の地色に鮮やかな花柄の着物です。 しわや陰影が付いた箇所もあり、地色だけを変えるのは面倒かな?と思うかもしれません。 が、カンタンです。 色の置き換えも、慣れてしまえば作業の所要時間は5分程度【...続きを読む】

フォトショップ関連記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました