Photoshop:フォトショップ2020で従来のカスタムシェイプが表示されない問題【解決済み】

Photoshop 2020で従来のカスタムシェイプが無い問題Photoshop

フォトショップ2020を使っていて、ある日突然、気づきました。

「フォトショのカスタムシェイプ。『葉のある木』、『野生動物』…。『矢印』とか『ハート』とか今まで使っていたシェイプはどこに???」

CC2019までで普通に使っていたカスタムシェイプが表示されない/選択できない問題を解決します。ご安心を。

スポンサーリンク

Photoshop 2020 では CC 2019 まで表示されていた従来のシェイプが表示されない

いつも通り、図版の作成で矢印のシェイプを使おうと思って、ツールバーでカスタムシェイプをクリックして「矢印」を選択しようとしたら、無い!

葉のある木とか野生動物とか、私にとっては使う機会が少ないかなぁと思うシェイプしか選べない状況になっていました。
ギアマーク(設定)からカスタムシェイプを読み込もうとしても、検索条件に一致する項目はありません、と表示されてしまう…。

同じ状況に当惑している、あなた!解決方法を解説します!

cc2020へのアップデートでcc2019のカスタムシェイプが表示されない

従来のカスタムシェイプを復元する手順

Photoshop画面上部の[ウィンドウ]から、[シェイプ]を選択しましょう。(下図参照)

ウィンドウ メニューからシェイプを選択する

シェイプ ウィンドウを開き従来のシェイプを読み込む

シェイプ ウィンドウが表示されたらハンバーガーメニュー(下図赤枠参照)をクリックして、サブメニューを表示しましょう。

シェイプパネルのオプションをクリックする

サブメニューは下図のように表示されるはずです。

[従来のシェイプとその他]を選択しましょう。

シェイプのサブメニューから従来のシェイプを選択する

シェイプ メニューに[従来のシェイプとその他]が追加されていることを確認

シェイプ メニューに[従来のシェイプとその他]が追加されていることを確認します。

従来のシェイプとその他が追加されていることを確認する

上図赤枠の[追加された従来のシェイプ]を展開すると、cc2019のシェイプが追加されているのがわかります。

ホッ…(笑)。

追加された従来のシェイプとその他を展開すると、cc2019のシェイプが追加されている

cc2020で従来のカスタムシェイプを使う

cc2020で従来のカスタムシェイプは今までと同じ手順で使うことができます。

左側メニューで、[カスタムシェイプ]を選択し、画面上部の[シェイプ▼]をクリックして、使いたいシェイプを選択します。

cc2020で従来のカスタムシェイプを使う

カンタンで、良かったですね♪

重複登録など不要なシェイプをパネルから削除する手順は、こちらの記事を参考にしてくださいl

Photoshop:カスタムシェイプ パネルから不要なシェイプを削除したい!
Photoshop2020 はカスタムシェイプのデフォルトがアップデートされ、それ以前に使っていたアイコン的なカスタムシェイプが表示されません(><)。 ハートや矢印など記号的なシェイプが選択できるようにしたいなぁとしていたところ… やっちまいました。 Photoshop2020 のデ【...続きを読む】

以上 ご参考になれば幸いです。

フォトショップ関連記事一覧へ

Photoshop Adobe
スポンサーリンク
この記事が気に入ったらシェアしてね
Yuka-K’s おすすめ
Walls & Floor
タイトルとURLをコピーしました