Instagram:パソコンからインスタに投稿したい? できるよ♪【2021年11月以降】

PCからインスタグラムに画像と動画を投稿しよう 2022年最新版 SNS & web services

2021年11月より、WEB版Instagramに投稿機能が追加されました。

このアプデ前は、PCからインスタ投稿をするためにブラウザをデベロッパーツールでモバイル表示に切り替えなければならず、しかも、1度にアップできる投稿は画像1枚だけでした。

けれど、今は、ブラウザ設定変更不要。
複数枚の写真や動画もPCから投稿できます!
画像と動画を同時に投稿することもできます!

ただし、ストーリーズはいまだにPCから直接投稿できず、ブラウザをモバイル表示に切り替えなければなりません。

デベロッパーツールでブラウザをモバイル表示に切り替える手順は、こちらの記事を参照してください。

Instagram:パソコンからインスタに投稿したい? できるよ♪
InstagramのWeb版は、メッセージ送信、検索、いいね、アカウントの変更などができますが、そのままでは、肝心の投稿はできません(><) パソコンで加工した動画をインスタにアップしたい… ブラウザのデベロッパーツール機能を使えば、パソコンからでも画像投稿できますよ♪ では、その手順などを説明しま【...続きを読む】
Instagaram ストーリーズとは?
テキスト、音楽、スタンプ、GIF、動画をシェアすることができ、アンケートスタンプなどインタラクティブな機能を追:することもできます。通常24時間で自動的に削除されますが、プロフィールにハイライトとして投稿すれば24時間以上表示させることもできます。参考:Instagram公式サイトストーリーズ
スポンサーリンク

PCからInstagramフィード(タイムライン)に投稿する方法

ブラウザでインスタグラムを開き、ログインします。
PCからインスタグラムに投稿する ログイン
次に、新規投稿アイコンをクリックします。
PCからインスタグラムに投稿する 新規投稿アイコン

新規投稿を作成」が表示されます。

PCから画像や動画をドラッグ&ドロップしたり、[コンピュータから選択]をクリックして画像や動画をエクスプローラから選択しましょう。

PCからインスタグラムに投稿する 新規投稿ウィンドウ

複数枚の画像・動画を同時にアップするヒント
ドラッグ&ドロップの場合も、[コンピュータから選択]の場合も同じです。
最初(または最後)の画像・動画をクリックして[shift]キーを押したまま最後(または最初)の画像・動画をクリックすると、最初から最後までの一連の画像・動画を選択できます。
[ctrl]キーを押したまま画像・動画をクリックすると、連続していない任意の画像・動画を複数枚選択できます。
画像と動画を同時に投稿することもできます。
ただし、画像と動画では投稿前の「切り取る」と「編集」が異なります。以下に説明する「画像を投稿する手順」、「動画を投稿する手順」のそれぞれを確認してくださいね♪

画像を投稿する手順~複数枚同時投稿も可

画像を選択すると、下図のような画面に切り替わり、画像の下側に、3つのアイコンが表示されます。

お好みで加工してくださいね。

切り取る」では、画像の縦横比とズームの調整、画像の追加・削除ができますが、これらの加工が必要なければ右上の[次へ]リンクをクリックして「編集」に移動しましょう。
PCからインスタグラムに投稿する 投稿画像の加工

切り取る~縦横比・ズーム・画像の追加と削除

切り取る」では、縦横比の選択ズームアップするかしないか投稿画像を追加・削除することができます。

これらの加工が必要なければ、右上の[次へ]リンクをクリックして、「編集」に移動しましょう。

縦横比を選択する

左のアイコンは、画像の縦横比を選択するものです。

元の比率」・「1:1(正方形)」・「4:5(縦長)」・「16:9(横長)」の縦横比を選択できます。

縦横比を選択して画像にポインタを乗せると、ポインタが手のひら  に変わります。
同時に、縦と横を3等分する線(三分割構図ガイド)が表示されますので構図を決める参考にしましょう。
クリックしたまま画像を縦横斜めに移動してみましょう。クリックをリリースすればその見え方で切り取り(トリミング)できます。

PCからインスタグラムに投稿する 画像の縦横比を選択

ズームを調整する

画像を拡大(ズームアップ)するには、虫眼鏡にプラスのアイコン  をクリックしましょう。

虫眼鏡アイコンの上に表示されるスライダーで画像をズームアップできます。
イイ感じでズームアップしたら、画像にポインタを乗せてみてください。
ポインタが手のひら  に変わりますので、クリックしたまま画像を縦横斜めに移動してみましょう。クリックをリリースすればその見え方で切り取り(トリミング)できます。

ズームを調整する際も、縦と横を3等分する線(三分割構図ガイド)が表示されます。構図を決める参考にしましょう。

PCからインスタグラムに投稿する 画像をズームアップする

ファイルを追加・削除する

右端のアイコンは、複数枚の画像を選択する・投稿する画像を追加するためのものです。
丸にプラスのアイコン  で、同時に投稿する画像ファイルや動画ファイルを追加できます。
また、選択済み画像の右上に表示される丸に×のアイコン  をクリックすれば、選択済みの画像を削除できます。

選択した複数枚の画像は、ドラッグして順番を入れ替えることができます。

PCからインスタグラムに投稿する 画像を複数枚選択する

編集~フィルターと調整ツール

編集」ではフィルターと調整ツールを使って画像を加工できます。

フィルターを適用する

フィルターは一覧表示されているものを選択するだけ。
全体的な写真の色合いを、お好みで選択しましょう。
フィルターを適用せず、「元の写真」のままでももちろんOK。

フィルターは投稿する画像のそれぞれに設定できます。
複数枚の写真を選択していると、次の写真に移動する  、前の写真に戻る  アイコンが表示されます。
(下図中央部赤枠参照)

PCからインスタグラムに投稿する 編集 フィルターと調整ツール

調整ツールでさらに加工する

フィルターを適用したら(元の画像のままでもOKですが)、「調整ツール」に移動しましょう。

明るさコントラスト彩度色温度フェードビネットを、スライダーを動かすだけで調整できます。
スライダーで調整した項目にポインタを合わせると「リセット」が表示されますので、やっぱりや~めたというときはリセットをクリックしましょう。
調整ツールの数値がゼロに戻ります。

調整ツールは投稿する画像のそれぞれに設定できます。
複数枚の写真を選択していると、次の写真に移動する  、前の写真に戻る  アイコンが表示されます。

PCからインスタグラムに投稿する 編集 調整ツール

画像の編集が終わったら、右上の「次へ」をクリックして新規投稿作成に移動しましょう。

新規投稿を作成する

新規投稿を作成」では、画像へのタグ付けキャプション入力アクセシビリティ詳細設定(いいね!数、閲覧数の表示/非表示、コメントのオン/オフ)ができます。

新規投稿の作成で設定できる項目は、投稿する画像のそれぞれに設定できます。
複数枚の写真を選択していると、次の写真に移動する  、前の写真に戻る  アイコンが表示されます。

各項目の説明は、画像下に記しますね。

PCからインスタグラムに投稿する 新規投稿を作成

タグ

画像をクリックすると、画像にタグを付けることができます。

タグは写真に写っている人あるいは写真に関連する人など、インスタグラムのユーザ名を設定する機能です。

写真内の人物部分にカーソルを合わせてクリックすると、上の画像にある「タグ:検索」ウィンドウが表示されます。
検索欄にタグ付けするユーザ名を入力すると、その下に候補者がリストアップされます。
タグ付けしたいユーザを選択してクリックしましょう。

ユーザを間違えて選択してしまった場合は、追加済みタグの右に表示される  をクリックして削除できます。

画像にユーザをタグ付けすると、タグ付けした相手には「○○さんが投稿にあなたをタグ付けしました」という通知が送信されます。
タグ付けされたユーザがそのタグは適切ではないと思う場合、自分のタグに限って、タグを削除できます。
Instagramの「タグ」と「ハッシュタグ」は違います。
「タグ」はインスタ ユーザを示すもので、「ハッシュタグ」は検索用のキーワードと覚えておきましょう。
ハッシュタグは画像ではなくキャプション欄に入力します。

キャプションを入力…

投稿のコメント・写真の説明文を入力しましょう。

インスタで検索されたいキーワードは、キャプション欄にハッシュタグとして入力しましょう。
ハッシュタグは、半角 # に続けて検索されたいキーワード、投稿のテーマを記述します。
複数のハッシュタグを入力する場合は、それぞれのハッシュタグを半角スペースで区切るかひとつひとつのハッシュタグを改行で区切りましょう。

アクセシビリティ

視覚障害のある方に写真の内容を説明するための文章です。

代替テキストとも呼ばれます。

画像1枚ごとに代替テキストを入力しましょう。
複数枚選択している場合は、アクセシビリティを展開するとすべての写真と入力欄が一覧表示されます。

詳細設定

詳細設定を展開すると、「この投稿の「いいね!」数と閲覧数を非表示にする」と「コメントをオフにする」のオン/オフ設定を切り替えることができます。

なお、これら2項目は、投稿をシェアした後にその投稿を開いてプロフィール名の右横に表示される三点リーダー  を展開して設定変更することもできます

投稿をシェアする

画像の選択、切り取り、編集、詳細設定が終わったら、右上の「シェア」をクリックしましょう。

投稿をシェアしましたに表示が変われば、OKです。

PCからインスタグラムに投稿する 投稿をシェアされました

パソコンからインスタグラムに画像を投稿する手順は以上です。

次に、動画を投稿する手順を説明しますね。

動画を投稿する手順~複数枚同時投稿も可

インスタグラムへのログインから動画の選択までは、画像を投稿するのと同じ手順です。

切り取る~縦横比・動画の追加と削除

画像を投稿する場合、「切り取る」でできるのは縦横比の変更ファイルの追加だけです。

動画で選択できる縦横比は、「元の比率」・「1:1(正方形)」・「9:16(縦長)」・「16:9(横長)」です。
各比率をクリックして見え方を確認してみてください。

なお、画像の場合と同じく、比率を選択した後にポインタを乗せると、ポインタが手のひら  に変わります。
同時に、縦と横を3等分する線(三分割構図ガイド)が表示されますので構図を決める参考にしましょう。

ファイルの追加・削除は、上で説明した「画像を投稿する手順」の「ファイルを追加・削除する」と同じなので、ここでは割愛します。

縦横比を選択し、必要に応じてファイルを追加・削除したら、右上の「次へ」をクリックしましょう。

PCからインスタグラムに投稿する 動画の縦横比を選択する

編集~カバー写真・トリミング・動画音声をオフにする

動画の編集画面でできることは、カバー写真の選択動画のトリミング動画音声のオン・オフ切り替えです。

カバー写真の下に表示される横長の画像の中に、白い枠で囲まれている箇所があります。
その上にポインタを乗せるとポインタが手のひら  に変わります。
クリックして白い枠を左右に移動させてみてください。
動画内の任意の箇所をカバー写真として設定できます。(※選択したカバー写真は左の大きな画像部分にプレビュー表示されます。)

また、動画からの切り出しではなく、別に作成した静止画をカバー写真として設定することもできます。
別の静止画をカバー写真にする場合は、「コンピュータから選択」をクリックしてファイルを選択しましょう。

トリミングは、動画の開始位置と終了位置を指定する機能です。
トリミング欄に表示されるタイムラインの両端にグレーの縦線にポインタを乗せると、ポインタは両方向矢印  に変わります。
必要に応じて左右に移動し、動画の開始位置と終了位置を指定しましょう。

動画音声をオフにすることもできます。
初期設定は動画音声オン(青表示)ですが、ここをクリックすると灰色表示になり動画音声をオフにできます。

PCからインスタグラムに投稿する 動画を編集する

編集が終わったら、右上の「次へ」をクリックして「新規投稿を作成」に移動しましょう。

新規投稿を作成の「タグ付け」、「キャプション入力」、「アクセシビリティ」、「詳細設定」は、上述「画像を投稿する手順」で説明した通りです。参照して下さい。

以上 パソコンからインスタグラムに画像や動画を投稿する手順の説明でした。

ご参考になれば幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました