.pdf:.pdfにパスワードを設定~パスワード保護の手順~

pdfのパスワード保護設定と解除の手順 Adobe

PDFファイルには、「ファイルを開くとき」、「ファイルを印刷・編集を制限するとき」にパスワードを設定することができます。

文書のセキュリティを強化し、改ざんなどを防ぐためにパスワード保護を設定しましょう。

PDFにパスワード保護を設定するには、Adobe Acrobat DC(有償版)が必用です。
Adobe Acrobat Reader(無料版)は、PDFファイルの閲覧や印刷などいくつかの機能が使えますが、パスワード保護設定はできません。
スポンサーリンク

PDFファイルを開き、[プロパティ]から[セキュリティ]へ

作成したPDFファイルを開き、画面上部の[ファイル]から[プロパティ]を選択します。

下図右側に示す「文書のプロパティ」ダイアログが表示されたら、[セキュリティ]タブをクリックします。

「セキュリティの方法」のプルダウンから「パスワードによるセキュリティ」を選択しましょう。

PDFを開き、ファイルからプロパティを選択する

パスワード保護以外にもセキュリティの方法を選択できます。
状況に応じて適切なセキュリティ方法を選択しましょう。
※この記事ではパスワードによる保護の手順を説明します。

パスワードを設定する

次に表示されるダイアログ(下図参照)で、パスワードを設定しましょう。

「文書を開くときにパスワードが必用」にチェックを入れ、文書を開くパスワードを入力します。

文書の印刷や編集に制限を設ける場合は、下図赤枠の「権限」欄も設定してください。

パスワードを設定する

パスワードの確認ダイアログが表示されるので、先に設定したのと同じパスワードを入力し、[OK]。

設定したパスワードの確認

設定したパスワードを忘れないように、必ず控えを残しておきましょう!

ファイルを保存して閉じるとパスワード保護が有効になる

上の手順で[OK]すると、下図の確認ダイアログが表示されます。

ダイアログに書かれている通り、セキュリティ設定は、文書を保存して閉じるまで適用されません。

パスワードは文書を保存して閉じるまで適用されない

[OK]でダイアログを閉じ、文書のプロパティダイアログ右下の[OK]をクリックして閉じましょう。

次に、画面右上の[ファイル]から[上書き保存]を選択して保存した後、ファイルを閉じます。

これで、パスワード保護によるセキュリティ設定が有効になります。

PDFのパスワード保護を解除する手順

ファイルを開くための正しいパスワードを知っている場合に、パスワード保護を解除する手順を説明します。

  1. パスワード保護設定されたPDFファイルを開き、パスワード入力のダイアログで正しいパスワードを入力します。
  2. ファイルが表示されたら、画面右上の[ファイル]を展開して[プロパティ]を選択します。
  3. [セキュリティ]タブをクリックして、「セキュリティの方法」のプルダウンから「セキュリティなし」を選択します。
  4. [ファイル]から[上書き保存]を選択してファイルを保存し、ファイルを閉じます。

ファイルを開くパスワードを忘れてしまったら…

そもそもファイルを開くパスワードを忘れてしまった…、前任者が辞めてしまいパスワードがわからない…。

PDFのパスワードを解析してくれる無料のアプリやオンラインサービスもありますが、私は無料アプリ・サービスの利用はおすすめしません。
配布元の信用性がわからないアプリをダウンロードすると、気づかないうちにマルウェアに感染する可能性があります。
ブラウザにアップロードしてパスワードを解析してくれるサービスだと、情報が漏洩してしまう可能性も否定できません。

秘密保持契約を締結できる有料の暗号解除サービスを利用するのが安心で良いと思います。

以上 PDFのパスワード保護設定と解除方法の説明でした。

ご参考になれば幸いです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました