WordPress:固定ページや投稿、カテゴリのIDを調べる方法

WordPress

ウィジェットの設定などで、固定ページや投稿のIDが必要になることがあります。「除外するページのIDを入力する。複数ある場合はカンマ区切りで…。」という注釈があったりしますよね。

けれど、パーマリンクを設定しているとページを表示してもIDはわかりません。

で、IDを確認する方法をいくつかまとめておきます。

固定ページや投稿、カテゴリの編集ページURL

固定ページ、投稿、カテゴリの編集ページURLにIDが含まれています。下図のpost=416と表示されている部分の416がIDです。

wordpress固定ページ編集ページURL

固定ページ、投稿ページの場合は、post=(数字)で表示されます。

カテゴリの編集ページでは、category&tag_ID=(数字)で表示されます。

編集画面のURLで確認すると、URLをコピーできるので便利かなぁと思います。

固定ページや投稿、カテゴリの一覧からIDを参照する

固定ページ、投稿、カテゴリの一覧を表示させ、IDを調べたいタイトルにポインタを合わせると、ブラウザの左下にリンク先URLが評されます。これも上述と同じURLなので(リンク先なので当然ですが…)、ここでIDを確認することもできます。

固定ページ一覧のリンクからIDを確認する

表示のルールは上述と同じ。

この方法だとURLをコピーすることはできませんが、複数の固定ページなり投稿なりをささっと確認できるので、便利です。

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました