WordPress:BackWPup プラグインからバックアップファイルがダウンロードできない!?

BackWPupネットワークエラーの対処方法WordPress Plugins
スポンサーリンク

バックアップファイルがダウンロードできない!

BackWPupプラグイン

設定さえしておけばWordPressサイトのファイルとデータベースの両方を自動でバックアップしてくれるBackWPupはとても便利なのです。

インストールと設定方法は、こちらをご覧ください。

WordPress:バックアップの取り方 手動とプラグイン活用 【初心者向け】
WordPressは攻撃の対象になりやすかったり、思わぬ時に思わぬところで不具合が出たり…、と言われてますよね。とは言え、これはWordPressに限ったことではないようにも思いますが。 いずれにせよ、万が一に備えてバックアップは取っておくに越したことがありません。ささっと復旧できますからね。 【...続きを読む】

ですが、バックアップファイルをダウンロードしようとするとネットワークエラーで開けないという問題が頻繁に発生します(涙)。

プラグインからダウンロードを実行したら…

管理メニューで[BackWPup] > [ジョブ]に進んでジョブを一覧表示してジョブにポインタを合わせると、右側に[ダウンロード]のテキストリンクが表示されます。

BuckWPupからダウンロード

これをクリックするとバックアップファイルのダウンロードが始まるのですが…。

ネットワークエラー

ブラウザにこんな表示が出て、失敗。何度繰り返しても、失敗。違うブラウザで試しても、失敗。

この現象が発生したら、別の方法でバックアップファイルをダウンロードしましょう。

バックアップファイルをダウンロードする!

バックアップファイルの保存場所を確認する

BackWPupでジョブを設定したときに、保存先を初期設定のままとして変更を加えていなければ、バックアップファイルの保存場所は以下の通りです。

[WordPressがインストールされているディレクトリ] > [wp-content] > [uploads]
アーカイブのフォルダ名:backwpup-xxx-buckups

保存先は、プラグインからも確認できます。

管理メニューで[BackWPup] > [ジョブ]に進み、ジョブ一覧で[編集]をクリック。

[宛先:フォルダー]タブを開くと、バックアップファイルの保存場所が表示されます。

バックアップファイルの保存場所

FTPソフトやレンタルサーバのファイルマネジャー機能を使ってこの場所にアクセスすれば、バックアップファイルをダウンロードできます。

FFFTPの場合

ffftpでダウンロード

前の手順で確認したディレクトリを開き、バックアップファイルが保存されているフォルダを左側にドラッグするだけ。

左側のパネルは、ダウンロード先のフォルダを選択しておきましょうね。

レンタルサーバのファイルマネジャー機能をつかう(さくらインターネットの場合)

さくらインターネット ファイルマネジャー機能

コントロールパネルからファイルマネジャーを開きます。

前の手順で確認したディレクトリに行って、バックアップファイルが保存されているフォルダにチェックを入れて選択し、上の[ダウンロード]をクリックします。

次に表示されるウィンドウで、[開始]をクリックすればダウンロードが始まります。

カンタンですね。びっくりした?

以上 BackWPup ネットワークエラーでバックアップファイルがダウンロードできない問題の対処方法でした♪

「WordPressの困った!」をまとめました。ご参考になさってください。

タイトルとURLをコピーしました